年々、スピード感が増してきて困った困った。
というわけで振り返り。
・制作
ファンティアに書きました。
そちらで閲覧よろしくな!
・ゲーム
今年もいろいろ遊びました。
例年との違いはソシャゲを一切やらなかったことですね。
無料ガチャを回したくらい。
-アーマードコア6
間違いなく今年一番面白かったゲーム。
正直、過去のやらかしから期待値が低い状態で買ったのですが、予想と想像を遙かに上回る面白さでした。
挙動が軽く操作しやすいし、いろいろな種類のミッションが用意されているし、キャラクターが魅力的だし、ソロに関してはまったく文句のない仕上がり。
最高のゲームをありがとう、フロム。
……ただし、対戦となれば違って。
正直、対戦つまんねえ……
ガン逃げ高飛び地形待ち隠れんぼとネガティブなプレイが強くてそういうプレイスタイルの相手との対戦が地獄通り越して虚無。
いや、私が使っている機体が機動力と引き換えに火力と装甲に優れるタンクなのでそれと正面からまともにやり合うのも馬鹿馬鹿しいし、そりゃ逃げるし高飛びするし地形を使うし隠れんぼもしますよ。
誤解なく書くとそういった戦術を採るプレイヤーへの文句はまったくありません。勝つために最善の尽くすのは当たり前のことだし。
問題はこうしたゲームを虚無らせるプレイスタイルをシステムで咎めないどころか、アプデの度に助長するフロムの舵取りなわけで。
近接はアプデの度に弱くするのに、この手のプレイスタイルには一切干渉しないどころか、むしろ強化するばかり。
ACシリーズの対戦はこういうものだと言われればまぁそうなんですけどね……
でも、つまんねえことには変わらねえっス……
これはお互いに最善手を取ろうとすると駆け引きが稀薄になり理不尽と理不尽を押し付け合うことになるゲームデザインが良くないかなぁと。
いい対戦ゲーはお互いに最善手を取ろうとすると駆け引きが生まれPSが問われるゲームだと思うんですけど、その点ではAC6はまぁいかんなぁと。
あと面白い対戦にするにはネガティブなプレイを咎めることが難しいシステム面の是正が求められるのに、パーツの強弱のようなミクロな部分にしか目が行っていない辺りもありそう。
この辺は危惧していたのですが見事に予感的中。
いや、ダクソシリーズで何回も繰り返しましたからね……フロムはガン逃げにあまりにも甘すぎる……
この辺、強い弱い勝てる勝てないではなく面白さを第一に考えて調整して欲しいなぁと思います。
さすがに延々と逃げたり飛び続けたりするプレイが強いままだとどんな調整をしても結局はそういったプレイスタイルに食い潰されることになるし。
-エクバ
今年、付き合い方を変えざるをえなくなったゲーム。
家庭用のマキオンは毎日遊んでいるのですが、問題はアーケード最新作のオバブ。
最寄りのゲーセンからエクバが撤去されたため、気軽に遊びに行けなくなりました。
なので、オバブを遊んだのは1回だけ……悲しい……
おそらくはゲーセンへの忖度もあって家庭用には意図的に注力していないとは思うのですが、家庭用とゲーセン最新版を選べる立場にいるのはむしろ幸せで。
そもそもゲーセンがなくゲーセン最新版を遊べない環境にいるプレイヤーもいることをバンナムはある程度理解して欲しいなぁと思います。
そろそろゲーセンから家庭用に完全移行してもいいとは思うんですけどねぇ……
そんな愚痴は置いておいて、今年はマキオンを遊ぶ上でちょっと心がけたことがあって。
それは今までに触ったことのないタイプの機体を選ぼうと。
今までは強機体厨なので強機体しか選んでいなかったのですが、総合的強さに劣っていても尖った性能の機体を使おうと。
というわけで、ブレイヴ、ゴールドスモー、ブルーディスティニー、デスティニーやらと使って。
思ったことはリボーンズガンダム最高でした。
やっぱ強機体っスね、このゲームは……(真理)
-テイルズオブファンタジア(SFC版)
何故か令和のこの時代にSFC版をプレイ。
プレイした理由はマップ表現の参考にしたいという資料目的ですね。
で、遊んでみたのですが……資料目的で得られた知見は無論として素直に面白かったです。
テイルズ処女作だけあってシステム的な不満はいくらでもあるのですが、ゲームバランスという点で考えるとよく出来ているんですよね。
ワンパン石化みたいなヤバい敵はいくらでもいますが、その対抗策は用意されているので決して理不尽ではない。
全体的にとにかく尖った調整なので退屈とは無縁で飽きない。
尖ってはいれど不思議とまとまっているバランスで終始楽しんでプレイできました。
この絶妙なバランスは主要スタッフが後に作ったスターオーシャンを鑑みれば間違いなく偶然の産物で意図したものではないのですが、結果としては楽しめたのでヨシ!
-ヒットマン3
のんびり続けています。
新しく追加されたローグライク風モードのおかげですね。
だらだらと遊ぶことができてなかなか良きゲーム。
-アサシンクリードミラージュ
こっそり遊んでたゲーム。
好きだったユニティやシンジゲートっぽい感じになっていたみたいなのでプレイ。
そいつらとは微妙に違った(真顔)
まぁまぁ面白かったのですがあまり印象に残らない面白さでもあった。
まぁ、アサクリらしいっちゃらしいですが……
-WA2
WA1に続いてクラシックデビュー!
3Dということでハイレゾ化の恩恵をWA1以上に受けていて素直に楽しめました。
今遊ぶと途中に粗を感じる場面がいくつかあるのですが、やっぱりラスボス戦のカタルシスがとんでもないですね……
何かもうあれだけで全てが許せる。
終わり良ければ全て良しの究極系。
-Fallguys
新ステージくれ。
-AIソノニウムファイルニルヴァーナイニシアティブ
あの打越鋼太郎の力作、AIソノニウムファイルの続編!
相変わらずプレイヤーを騙す術に長けていて見事に騙されました。
ただけっこうな不満点としてあるのは……騙すために騙したという無理矢理感を感じたところですね。
Ever17や前作は騙すことが物語の核心かつカタルシスにも繋がっていたのですが、今作は騙す意味あったのか?と感じてしまいました。
単純に構成で騙くらかしたというか……
面白かったのは間違いないんですけどね。
-艦これ
人生。
・Vtuber
作業のお供して今年も大活躍。
今年に加わった新たな推しを解説だ!
-博衣こより
恐怖の配信モンスター。
配信回数と時間に支えられた根性の入り方がツボ。
頑張る人を応援したくなるのがオタクの習性です。
その頑張りが笑いを誘う方面なのも好き。
見てて元気になれるタイプの配信者。
陰キャにはこういうのがキく。
-フワワ・アビスガード
EN勢の双子配信者!
日本語がやたらと達者だし声が可愛いし巨乳だし、もうメチャクチャにKAWAII。
EN勢なのでさすがに普段の配信は何言ってんだこいつとはなりますが、たまに(妙に自然な形で)出る日本語が妙に面白いし、歌枠は必ず見るようにしています。
今後の活動がとても楽しみ。
-一条莉々華
ホロライブの新たな配信モンスター。
さすがに無休ではないけど配信回数おかしいからな?
限界飯で見せる狂気もツボ。
その一方でプロ配信者らしさが漂う安定感が高評価ポイント。
安心して見ていられるんですよね。
あとAC6配信が面白かった。ものすごいちゃんと物語を読み解いていて楽しく見れた。
そう、AC6はソロは最高なんだよ……! 対戦はUNKだけど……!(蒸し返すな)
・プラモ
今年もたくさん作りました。
主に美プラ。ガンプラは転売ヤーに食い尽くされるのでそもそも買えぬ……
印象に残っているプラモは金剛とアマテラスですね。
金剛はこういうのは艦これだけでいいので……と思っていたけど、Youtubeでレビューを見ると大変出来がいい。
なので発売後に駆け込みで買って組んで大満足。
君、金剛というよりも浜風って感じだけど。
アマテラスはもう単純に見た目が好み。好き。最高。
造形も非常に優れており組んでヨシ見てヨシ。
あと表情パーツがいい。
何でそんな面白い顔してんの、君……
両者共に2023年のベスト美プラ。
特にアマテラスは重武装verが今後に出るだろうからそちらも楽しみ。
あと巨乳だと満足感がある。デカいのは大事……
・個人的なこと
母上が癌になって手術をした……までは去年の年末のこと。
入院が長引いているなと思っていると3月に合併症によって盛り抜きで命の危機に。
2ヶ月ほど意識不明になって何とか持ち直したと思ったら、肺炎でさらに命の危機に。
そんな命の危機を幾度も味わい正直諦めかけたのですが、結果としては9月に無事退院。
今では元気に過ごしています。
いや、本当に良かった……こどおじなので本当に良かった……
というわけで、いろいろと不安でたまらない日々が続いたのですが、何とか日常に戻れた感があります。
落ち着いてきたので制作の方も頑張りたいですね。
その口火を切るために夏コミ出品を考えています。
受かったらヨロシクお願いしまーす。
そんなわけで今年もよろしく美味しんぼ。