2024年始



あけましておめでとうございます。
今日から2024年。
俺たちの戦いはこれからだ!


昨日の2023年の振り返りで忘れていたけど、こげさんからスト6を送りつけられていたことを思い出しました。
というわけでスト6についてねっとりとコメント。

とりあえず、非常に良く出来たゲームでとても面白かったです。
仕上がりそのものは素晴らしい。
じゃあやりこんでいるかとなれば、まぁ、……逃げました。

とりあえず、対戦ゲーをプレイする以上は勝たねばならぬ。
勝ちを目指すと言ってもそれだけだときりがない。
プロレベルで勝てれば最高に楽しいだろうけど先が果てしなさすぎる。
なので、個人的な目標としては(私が勝手に定めた)平均的プレイヤーに対して6割は勝ち越すことを目標としています。
まぁ、ぶっちゃければエクバがその領域に達しているんですよね。
元帥に勝率6割越えでなれましたし。

6割勝つのは言葉にすれば簡単だけど実際に遂行するとなれば大変で。
エクバ勝率6割も練習に情報収集に対策に場数といろいろな要素を積み重ねに積み重ねた結果、やっと達成できた領域なわけでして。
……で、それをスト6でやれるか?
もう10年以上も格ゲーをやっていない人間が?
そこまでの労力を費やす情熱や覚悟はあるか?
ない! 無理! だから逃げる!!

というわけで、ゲームそのものは面白いのですが勝率6割を達成するための道のりを想像したら真面目に吐きそうになったのでスト6から逃げました。
南無。
なお、軽い気持ちでエンジョイするという選択肢はない。
軽い気持ちでエンジョイしても負けた時の悔しさは変わらないわけですし。
お前、ゲームを楽しめないタイプの人間だと思うよ……


さて、スト6は置いておいて今年の目標。
アスクギアの最終アップデートをする! コミケに出る! アスクギアverSteamを出す!
この3つですね。
最終アップデートは毎年言ってんな、お前。
いつまでもだらだらしているのもアレなので今年は頑張りたいでーす。