と思っていたら今日DLC追加が発表された。
わぁい!
フルアーマーユニコーン追加!
アヴァランチエクシア追加!
サンドロック追加!
シャアザク追加!
……アルェ!? 豪華すぎィ!
そんなやたらと豪華な面子が追加されると知って素直に驚いている。
全部マキブ登場済みの機体だけどコンパチじゃないし十分嬉しい。
特にフルコーンはマキブの顔とも言える機体なので、マキブ家庭用まで取っておくのかと思ったら……
フルブの顔であったゼロやリボは温存されたのに、ノルンといい出し惜しみがないというか何というか。
加えてフルコーンはマキブの強機体。
その荒らし性能で暴れている機体だ。
うわぁ、すっごい楽しみ。強機体厨にとってはご褒美ですね!
これでノルンで立て籠もるか、フルコーンで荒らすかの世紀末が繰り広げられる。
アヴァは強機体とは言い難いけど尖った強みで何やかんやでそれなりの位置にいるようで。
射撃偏重のフルブではちと肩身が狭いかもしれないし、マキブ換算だと体力が580とまぁ悲惨なことになりそうだ。
でも、アヴァで全国大会の出場を決めている人もいるし、十分にできる子でしょう。
正直、小生には合わないと存じますが実戦に耐えうる機体が増えるのは良きことである。
サンドロックはマキブの2000コストトップ3、通称3ショタの一角である。
その強さは高い格闘能力に加え、十分な射撃性能にゼロシステムを持つことに起因する。
20のくせに生意気にもどんどん荒らすぞ。
フルブではドライブがないから荒らし性能は落ちるだろうけど、基本スペックは高いだろうし普通に活躍できそうだ。
強機体厨にはご褒美ですね! やった!
シャアザクは通常の3倍で機動力を上げた後に戦車を投げるという原作を再現しているのか再現していないのかよくわからん機体である。
ブームは過ぎ去ったとはいえ荒らし性能高め。
何かどいつもこいつも荒らし性能が高い機体ばっかりがDLCになっていませんか?
待ち偏重になりやすいフルブに一石を投じようという狙いがあるのかもしれない。
マキブの新機体は私的にはGメカやハイペリオンやパーフェクトストライクが欲しかったのだけど、ここまで豪華かつ実用的な機体が並んでいるのなら文句を言うのは野暮というものである。
黒キュベとかノーベルみたいな弱機体を出されるよりずっと嬉しい。
いやぁ、無印エクバのザク3とか500円泥棒でしたよ……
フルブのコンパチ機体はもっとひどかった。
加えてアップデートもありだ。
新ポイントGPが取得可能になって、それを使ってDLC機体のお試しに加えナビ衣装とゲージデザインの購入が可能になるようだ。
ログインボーナスもあるみたいだし、流行りの継続してプレイさせる工夫である。
衣装購入には私が買ったセシアの私服やサンタコスが入っていないのでちょっと得した気分。
セシアに1000円は貢ぎましたが何か。あざといけど可愛いし。
次に戦績保存の有無が選べるようになったとか。
これは戦績保存は強制であってもいいと思うのだけど。
そりゃ練習中の機体を使って勝率が下がるのは心苦しいけど、プレイヤーの実力を図る指標にはなっていたわけだし。
もっともあるなしのどちらが平和かと言えばない方が間違いなく平和だしいい修正ではある。
これで練習部屋を立てやすくなったり気楽にプレイできるようになれば万歳ではあるか。
いやぁ、ハマッガイを使おうとして惨敗続きで勝率を落とした小生も救われますね……
また、カスタムメッセージ表示をオフにした時、体力を表示してくれるようになったようで。
まぁ、暴言メッセージで荒れるのがこのゲームである。
私はそういうのをもらったら嬉々としてスクショを撮るひねくれ者なので別にいいのだけど、新規層が煽られなくなるのはいい感じだ。
あとガンダムの名台詞に自動変換する機能付きとか。
いいジョークですね。
まぁ、正直通信は体力通信だけあればいいのでこれもいい修正だ。
さらにお気に入り機体6枠化。
これは素直に嬉しい。100機体以上もいてお気に入り機体が3枠だけとか無理があった。
今のお気に入り機体はメッサ・ジオ・ゼロなので、これにノルン・ローゼン・リボでも加えて差し上げましょう。
なお、全部強機体。
全機体の使用回数や勝率を見やすくなるのも嬉しい。
ハマッガイの悲惨な戦果は見たいような見たくないようなだけど。
そして、DLCに並ぶ今回最大の売りがノルンとリガの弱体化である。
あえて言うとざまあって感じですね!
お前ら、調整がおかしかったんだよ!
なお、小生、ノルンは星5になるまで使いました。
なので、ノルン好きです……全然嫌いじゃないです……
いや、普段はノルンリガ禁止部屋でやっているけど、ノルンのコンセプト自体は好きなんです……
弱かったら使わないけどよ……
というわけで、ノルンは機動力ダウン、体力が620にダウン、Nサブダメージ低下、横サブダメージ低下、特格の発生と誘導低下とマキブと同じ弱体化コース。
地味にマキブの修正で行われたサブのリロード増加とNサブ誘導低下がないので被害がやや軽い。
ともあれ、機動力と体力の低下は大きく響きそう。
体力-80はもはや別機体というレベルである。
Nサブと横サブのダメージが下がった程度ではあまり痛手にならないか。
Nサブなんて怖いところはダメージよりも1発ごとに誘導がかかるという仕様なわけだし。
低耐久力の弱点は追加されたけど未だに強そう。
なので、小生は気兼ねなく使う。遠慮なく使う。
リガは体力-20、BWSの時間が-5秒、機動力低下、高度による機動力ペナルティ強化、メインが弾数・ダメージが低下、特射のダメージ低下、MS時の特射ダメージ低下、特格のリロ増加。
なお、マキブの弱体化と比べるとBWS時の特格の弾数低下、MS時の機動力の低下や覚醒技の火力低下がない。
BWS時間がより短縮されたりメインの弾数がマキブより減ったりと厳しい部分もあるのだけど。
ある意味、ノルン以上に待ち侘びたリガの弱体化だけど、基本的な部分が変わっていないので相変わらずクソゲーできそう。
事実、同じような弱体化を食らったマキブでも普通にクソゲーをしている。
まぁ、弱くなっただけマシでありましょう。
しかし、機体調整をするのならコンパチ機体たちもマキブの調整に合わせれてあげればいいのに。
マキブのコンパチ機体たちは概ね良調整が施されているからもったいない。
コンパチ機体たちも強くなれば使用者が増えるし売れることは間違いないのに……
そんなわけでDLC追加だけでなくノルンリガの弱体化までやったのける恐ろしいまでの神アップデートである。
去年の夏のアップデートも(ノルンリガで環境が乱れた以外は)素晴らしかったけど、今回もまた素晴らしい。
フロムも見習え。
対戦環境的に特に面白くなりそうだ。
夏以降ノルン一強だった30はゼロ・リボ・ユニのフルブ強機体組にさらにノルン・フルコーンが混ざるようになる。
20もサンドロックが仲間入りするし、25の前衛機にアヴァが入って10との組み合わせが増える。
ノルンリガの登場で歪になったフルブのバランスが元通りになるどころかさらに良くなる可能性を秘めている。
それが何よりも楽しみである。
フルコーンとサンドロックが荒らして終わらせる可能性もあるけど、ジオングとバンシィがいるので何とかなるでしょう。
ただ、ここまでやるのなら家庭用マキブの発売は大分後になりそう。
それを見越してのこの大型アップデートだろう。
発売が後になってもフルブの環境に大分変化が来るだろうし飽きずに遊べそうである。
はぁ、フルコーンでクソゲーするの楽しみ。
なお、格闘ぶんぶんが苦手なので多分ノルンに逃げる。
ついでに選択画面にパーフェクトガンダムが見えるのですがこれは……
ついにプラモ狂四郎の登場か?
なお、小生、プラモ狂四郎大好きです。
最終回に生身で戦う辺りが特に好き。
ともあれ、次のDLCは内定したも同然なのでこちらも楽しみ。
マキブに出たコンパチのTVデスヘルとか出ないでしょうか。
NEXT時代に(強機体だから)使っていたし、DLCに出たら(マキブでも強機体だから)使いたい。
こうしてゲーム本体以上のお金がDLCに注ぎ込まれるのだった。
恐ろしい時代だなぁ……