サイト設立10周年



本日、2015年6月8日を以て当サイト設立10周年を迎えました。
ワーイ!
……10年もやっていたんだ。

当サイトを設立した理由はまぁ何というか時の流れというか何というか。
詳しく述べると当時の私はRPGツクール5(以下ツク5)をやっていた。
その当時のツク5の代表的なサイトと言えば「ドラえもんのポケット」(以下ドラポケ)だった。
持て余す人が多かったツク5において、ドラポケだけが使いこなしているといっても過言ではなく、私も大層な衝撃を受けたものだった。
ドラポケで配布されたライセンスハンターは今でも記憶に残ってるし、あれ以上のアクションRPGをプレイした記憶もない。

とはいえ、2005年当時にはドラポケは閉鎖していた。
そのためか、ツク5サイトは絶滅危惧種になった。
そんな中でロブ星さんという人がツク5サイトを立てていた。
(サイト名は忘れました。すみませぬ)
そこの掲示板にツク5のテクニックの書き込みがあったのだが、「これくらいなら私にもできるぜ!」という邪な感情を抱き「なら私にもサイトを作れるんじゃないか?」とか思い始める。

で、サイトを設立した6月前後は未曾有のツク5サイト設立ブームだった。
その流れに乗っちゃってサイトを立てちゃった。
これが当サイトが生まれた流れである。大雑把だね。

当時の私はPCを持っておらず学校のPCを使って更新したものだった。
当時はblogみたいな便利なものはまだ普及しておらず、htmlを直接弄くってサイトを作る必要があった。
そして、html知識がまったくなかったため(今もない)、手探りでサイトを作る必要があった。
つまり、完全な見切り発車だったわけでして。
今も昔もそうだけど「作れるから作る」のではなく「作りたいから作る」という気概の方が大事だと思う。

それからは家庭用ツクール関係の人と仲良くなったり(udさんとかはその縁)、家庭用ツクールの非公式コンテストに出したり、ウディタに手を出したりして何やかんやのうちに今に至る。
なお、私がサイトを設立するきっかけとなったツク5サイトの全てが更新を停止している。
しぶとく生き延びたのは私だけである。

私が続けられた理由は製作以上の趣味を見つけられなかったこととバキ感想という定期的に更新するネタがあったからかな……
ツク5サイトなのに何やってんだと思いながら始めたバキ感想は頭と指の運動にもなるので今も続けている。
この経験がシンフォギア感想に生きたりしたので、世の中は何が何に繋がるのかわからんものである。
このサイトもよくわからんものになった。

サイトを運営していて面白かった想い出としては、まずは更新開始数ヶ月に起きた荒らしだっただろうか。
おー、私のところにも荒らしが来るほどになったのかーと何かちょっとだけ嬉しかった。
今思うと何で私のサイトを荒らそうとしたのだろうか。ようわからん。
あと私と○○と同一人物でなりすましだとか(その人と私の繋がりは一切ない)、PCをハッキングしたスーパーハカーだとか、ネカマだとか言われたことだろうか。
なお、全て同一人物が言っていたことである。
なんじゃいそりゃという感じだ。
その人はところどころに今もそれらしい書き込みをして迷惑をかけているようなので、あまり笑い話にもできんのですが。
まぁ、何かおかしげな人に絡まれると嫌でも印象に残りますわな。

ポジティブな想い出としてはやっぱりゲームを褒められたりすると素直に嬉しいです。
特に紹介ページなんか作っていただけた時は飛び上がるほど喜んだものです。
こういった反応があるからこそ制作を続けられていると思います。
なお、その逆も然りなので手加減していただけるとちょっと嬉しい。

そんなわけでこれからもサイトは続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
拍手などの直接的なレスポンスはもちろん、カウンターが増え続けるだけでも嬉しいものです。

で、サイト10周年にこれだけだと何か寂しいのでアスクギアのパイロットverの配布を行おうと思います。 やりたいという方はメールでその旨をお伝えください。
折り返しダウンロードできるURLを送らせていただきます。

こう限定配布をする理由としては本当にパイロットverだからという理由からです。
仕様が固まっていない部分とか素材が出来上がっていない部分があって、体験版以下のものとなっています。
素材なんてアバーの素材を流用している部分が多数あります。
そこを了承していただける方のみどうぞ。