SSL証明書に対応しました



業務連絡的な内容なのですが当サイト、ついにSSL証明書に対応しました!
今更!
何年!
放っておいたんだよ!


というわけで、SSL証明書に対応しました。
ブラウザのURLの横に錠前のアイコンが表示されていると思います。
SSL証明書って何ぞ?と言う人もいると思いますが私もSSL証明書って何ぞ?となっております。
このサイトは安全ですよって意味だと思いますよ。知らんけど。
私のIT戦闘能力は5です。

で、つい先日まではこのSSL証明書に対応していませんでした。
おかげでわりと致命的なレベルの不便があって……
当サイトを開こうとすると信用ならないサイトだと警告が出ていたんですよね。
そんなサイトは開く気が失せる。
こんな致命的な不便を何年放っておいたんですかね、この人。

ともあれ、SSL証明書に対応したので警告が出ません! 出ないはず!
安心で安全。添加物のない自然元来の人体に害のないwebサイトです。
そのついでに当サイトのURLが「https://inahostudio.x0.com/」になりました。
旧来のアドレスでも勝手に転送されるので、閲覧するに当たって気にしなくても大丈夫です。

また、こちらは裏方事情なのですがPHPのバージョンが5.6から7.4(準最新)になりました。
PHPって何ぞ?と言う人もいると思いますが私もPHPって何ぞ?となっております。
知らん。マジ知らん。
お前、よくサイト運営できているな。

このPHPを7.4にすると当ブログの表示が崩れるという問題に差し当たっていました。
なので、サポートが終了した5.6で運用し続けていました。
PHP5.6が始まったのって2014年らしいですよ。Windows7ですよ。
ただ前述のSSL証明書などと合わせてどうにか解決しないとなーとなって、何か気合いで弄ってPHP7.4で動作するようになりました。
気合いで弄ると書けばプログラミングしたように思えますが、ただ単にプラグインを1個ずつONOFF繰り返しただけです。

なお、PHPは8.0が最新なのですがこちらを動かすとブログ自体が表示されないという事態に。
知らん。何も知らん。対応できん。
なので、一応動く7.4での運用を行っています。
一応、7.4だとパフォーマンスが上がるとか何とかでブログの表示が早くなっているかもしれません。多分。

そんなわけで当サイトはちょっとだけ新しくなりました。
これからもご愛顧の方、よろしくお願いします。