何となく。 #ふぁぼされた数だけハマったゲームを晒す
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
Twitterでこんなことをやったらけっこうな反応があったのでそれを日記にするというエコ殺法。手は抜いてないデス。
1.ワイルドアームズアドヴァンスド3rd
何か事あるごとに言っている気がするけど、小生が人生で一番好きなゲーム。WA3との出逢いで人生観が変わったと言っても過言ではなく、完全な金子信者となったのもこれがきっかけ。今一番HDリメイクして欲しいゲーム。PS2アーカイブでも許すゾ。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
どこが好きって想い出が重いでなシナリオとか、無闇矢鱈に作り込んだ町人とか、マヤとか、いろいろとあるけど、一番好きなのはルビ。アレを見てハンマーで脳天を殴られたような衝撃を受けた。金子彰史の才能に底知れぬものを感じたのもルビがきっかけ。シンフォギア第4期はルビ付きで放映すべき。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
2.アーマードコア2アナザーエイジ
ACシリーズの中で一番好き。物凄いプレイした。対戦したくてたまらなかったけど、対戦環境がなくて対戦できなかったのは人生の悔いのひとつ。なお、一番やったミッションはかの有名な騙して悪いがのアレ。ミサイル回避の練習をずっとしてた。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
3.カプコンVSSNK2
目押しコンボとか全然できなかったヘタクソだけど、何やかんや格ゲーでは一番プレイした気がする。Kグルが楽しかった。3rdとかヴァンパイアよりこれをオン対戦にだね……なお、当時の小生は高校生だが、サガブラ使いまくりの強キャラ厨っぷりを発動していたクソ野郎。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
4.スーパーボンバーマン1
ボンバーマンはスパボン1だけが本物。乗り物がなくアイテムが少ないため、アイテム運による揺れが少なく実力が反映されやすい。サドンデスやみそボンなどの余分なルールがなく純粋に殺し合えるのもいい。こんなことを小学生くらいから言っていた気難しい人が小生。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
5.デモンズソウル
フロム死ねがフロム最高に変わったゲーム。今思うと粗も多いけど一人用も対戦も楽しかった。キャラメイクの幅も広くいろいろなキャラを作れるのも良かった。なお、ダクソ1はデモンズのネガな部分をほとんど解消しておらず、フロム最高がフロム死ねになった。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
6.ガンダムEXTREME VSフルブースト
現在進行形でハマってる。発売から間もなく2年だけどまだ飽きていない。いや、そろそろマキブが欲しいけど。操作面の簡便さと戦術面の奥深さが噛み合っているのが面白い。コンボレシピをアドリブで変えてカットをかわしたりすると脳汁がぽろり。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
なお、よく言われる民度に関しては……煽ったりする人がまぁ一番悪いけど、勝ち筋を特攻とかで潰す人もそれなりに悪いんじゃないかな……世に平和な対戦ゲーなど存在しないのだ。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
7.サガフロンティア2
シナリオもシステムもBGMも大好きで、サガシリーズでは一番好き。これで普通のフリーシナリオだったらと思う時もあるが、それならそれでシナリオが相殺されそうなので現状の形がもっとも理想的だと思う。発売当時からツバを付けていた小生は先物買い。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
8.レーシングラグーン
街を流せばわかるはずさ。走りの熱さってヤツが……
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
9.スーパーロボット大戦K
ミストさんがよくネタにされるけど、オリキャラを殺すギル・バーグとかチャロン勢のイスペイルさんとか、ところどころに妙に思い切った配役が印象に残る。大変刺激的だった。思い返せばKのシナリオはこれで正解だと思う。ミストさんも無駄に面白かったし。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
10.東方緋想天
ぶっちゃけ当時はこれくらいしか気楽にネット対戦できる対戦ゲーがなかったのもあるけど妙にハマった。尖っていた1.02が一番好き。ゆゆさまも尖っていた。1.03以降は尖った部分がなくなったのと何故か元から強かった魔理沙がより強化されるという謎調整により熱が冷めた。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
11.Darkness Wyvern
未だに語録が使われるフリゲというのが何かおかしい。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
12.MASSIVE ACTION GAME
どうして! サービス! 終了したのよぉ! FPSという外人向けジャンルのくせにルールが完全に日本人向けだった悲しいゲーム。だが、小生は日本人だったので超楽しかった。今後、これを越えるFPSは出ないと思う。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
マシンガンで突っ込んでトリガーハッピーするのが一番強くて、結果団体行動の旨味があった初期が一番面白かった。途中からアサルトライフルが強くなってちまちま撃ち殺すバランスになって、普通のFPSらしいバランスになった一方で持ち味が薄れたのも残念。外人に合わせるとダメだな!
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
13.ぷよぷよ通
頑張って9連鎖くらいのヘタクソだけど、今遊んでもよくできたゲームだなぁと感心する。諸々の面が奇跡的に噛み合っているのが凄い。凄すぎてコンパイルはこれ以上を作れず潰れた。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
14.北斗の拳世紀末救世主伝説
PS1の北斗ゲー。あの延々と歩くヤツじゃなくて(PS版は歩かないけど)、世紀末シアターとかリアルタイムあべしシステムのアレ。北斗の拳のネタ性を完全に把握していたゲームだと思う。ずっと笑えた。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
15.ギルティギアXX#リロード
カプエス2と並んで遊んだ格ゲー。遊んだ理由の9割がロボカイが楽しかったからに尽きる。ロボカイが弱かったら多分そんなに続けなかったし、以降のロボカイはあんまり強くないからあまりやらなくなった。Xrdにも強いロボカイが出場したらやるかもしれない。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
16.FTL
宇宙蛮族万歳。機体を増やすという横方向へのボリュームがあるのもあって長期間に渡ってプレイした。今でもたまに遊びたくなる。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
17.立体ピクロス
わりと任天堂アンチだけどこれは凄い好き。睡眠を忘れ……いや、忘れてはいないけど大分遊んだ。続編が3DSで出たようだけど、すまんが宗教上の理由でな……
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
18.Ever17
WA3に近いくらいの衝撃を受けたゲーム。大学入って堂々とギャルゲーできるぜヒャッハーと初めてやったのがこれ。ギャルゲーという謳い文句には騙されたが、いつか記憶を消してもう1回はやってみたい。パンチラインの記憶は普通に消して思い出さないようにしたい。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
19.シスタープリンセス
PS1のアレ。プロローグから脳が爛れ落ちるかと思った。妹3人をプレゼントされてありがとうと喜ぶ兄君は絶対おかしいだろ! なあ! 続編は無印の狂気が薄れてあまり評価が高くない。アニメ版もだけどシスプリは1発目の狂気が魅力だと思う。トゥルー狂気。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
20.Fate
よもや二十歳を越えてから中二病に目覚めるとは思わなかった。元から中二病だったのでむしろ強化された。何の問題もなかった。劇場版の「行くぞ英雄王ォオ! 武器の貯蔵は十分かァア!」の叫びは一生忘れない。実写版(Faith)のバーザーガーも忘れない。ガムクチャのアーチも。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
21.シュタインズゲート
小難しい話をエンタメとして成立させているのが印象的。最終盤は思わず寝るのを忘れてクリアまで突っ走ったのはご愛敬。無論、次の日、地獄を見た。チクショウ、何てゲームに厳しい世界だ。
— なすー (@anasponpon) 2015, 10月 14
手は抜いてないデス(2回目)拍手レス
>キャロルの肉体になったって事はエルフナインたんは性別不詳から女の子になってしまったん? 似ているから生えているでしょう!
>ギルティギアのこと知ってらっしゃるんデスか? 青リロまで大分やっていました。
SLASH以降は身近な対戦相手がいなくなったのもあって全然デスね。
>乗るたびに命を削るガンダムってのは今までありそうでなかったですよね。これはシリーズ初の主人公死亡エンドあるか? 主人公死亡……ヴァルヴレイヴ……うっエルエルフさんが。
>あっおい待てぃ、フミナオッパイセンはけっこうイチャラブもあるゾ。(含むギャン子ところによりねーちゃんとの乱交及びメガネ含まず)問題はオードリーですね…知る限り陵辱しかない… ガンダムUCは、まぁ、シコリティ低いですからね。
>セブンスドラゴンⅢが発売! 今回は全8職の3ユニット9人編成パーティですって 悪いこと言わないから今からでも開発中止してvitaちゃんに出そう!
>いやいや、Gレコの薄い本はシンフォギアとどっこいぐらいでしたぜ Gレコはフミナ先輩が隣にいたので自然消滅感が。
>武蔵はホント掴みどころないなあ どこまでが本音なのか 本部も掴み所がないので、古武術使いは掴み所がない……?
>例えば魔界転生でも幕府に士官したがってたし、武蔵さんが俗物的な動機で生きているというのは別に珍しい設定というわけでもないのに…絵面からあふれ出る残念臭はどこから来ているのだろう?板垣センセの筆力なのか? おそらく丸っこいフォントでしょう。写植の力。
>刃牙が最悪な主人公とか共感できるホントのこと言わないでくださいッッ!!! もう読者全員の共通認識かと……