俺はやった!



140813-01

俺はやった!(E-3クリア)

140813-02

俺はやった!(E-4クリア)

140814-03

俺はやった!(E-5クリア)

E-6? 知らない子ですね。
鎮守府なんて滅んでおけ。
(それなりに嬉しいので)せっかくなので記事でも書いてみます。

まず、私が艦これについてどう思っているかを触れたい。
正直なところ、このゲームのどこが面白いのか、私にはわかっていない。
攻略パターンの構築が面白さなのかもしれないけど、基本的に「ノーヒントで突っ込むしかない」「資材や時間を消費する=外れ編成で行って得られるものは非常に少ない」なので、諸々のリスクと引き替えにパターン構築をする気にはなれない。
具体的な数値と数値を比べてそこからパターンを構築するというものではなく、まったくのノーヒントの中でほぼ経験則に従ってパターンを構築するのだからなおさらだ。
私は何でもそうだけど数値をきっちりと提示してくれないとやる気が出ないのだよ。

なので、先人が立てた攻略法に従ってプレイしている。
そうなると後はプレイヤーの創造性が活かされることはなく、あとは延々と運試しである。
パターンを構築してやっと運試しが始まるから、運試しにもならない区間は飛ばしたいとも言える。

キャラは可愛いし史実を巡るのもけっこう面白いとゲーム部分以外にはそれなりの魅力を感じている。
作り方が上手いと感じる部分も多々ある。
だが、肝心のゲーム部分は面白いとはこれっぽっちも思っていない。
しかし、どうしてか続けている。
(イベント以外はデイリー任務をこなして終わりにしているけど)

ある程度やったから止めるのが惜しいのか。
作業の合間に触れるというのもあるか。
何だか悔しいので今日、母港に課金しました。
ロロナやP4Gを華麗に投げた私に続けさせたのだからそのことを称えたい。

前書きはここまでにしておいてイベントについて。
あ、前述通り、E-6は捨てました。
エンジョイ勢なので腹八分目がちょうどいい。

艦これのどこが面白いのかわからないと言いながらも、今回のイベントを面白いと感じた部分はある。
艦これを知らない人に説明すると、今回のイベントはAL作戦とMI作戦、あと敵別働隊の迎撃の3つの区間から成り立っている。
最大の特徴としてはまず1度何らかの作戦に参加した艦娘は他の作戦に参加できないこと。
次にMI作戦では2つの艦隊を組織して攻略することだ。

そのため、艦娘に豊富なストックが必要となる。
最低でも4艦隊分、24人の艦娘が必要となる。
私はE-6となる敵別働隊の迎撃を捨てたわけだから、3艦隊分、18人必要となった。
とはいえ、攻略の過程で何回か試行錯誤したので+αの艦娘を使ったのだけど。
ケチって出撃させた低レベル龍驤とか。
ヤツは可愛かったけどクソの役にも立たなかった。

で、面白かったのは作戦に必要な艦娘を「こんなこともあろうかと」と言わんばかりに用意していたことだった。
戦艦も、空母も、重巡も、軽巡も、駆逐も、よりにもよってあきつ丸も全部用意していた。
不足したのは軽空母くらいである。

私は悪の科学者か何かか?
いや、正義の科学者も「こんなこともあろうかと」だけど。
むしろ、不測の事態に陥りやすいのは正義の科学者だから、「こんなこともあろうかと」をするのもそっち側か……

そんなわけで自分の準備の良さが面白かった。
いや、それってゲームの面白さとは全然違うな。
あ、ゲーム部分は相変わらずの運試しでした。
AL作戦は運要素が強くて、MI作戦は時間を食うって感じですな。
どっちがイライラするかとなるとまぁ前者。

140814-04

140814-05

ついでに今回使用した艦隊。
AL作戦はこいつら。
E-1とE-2で編成を変えた。
華麗に2軍をぶつけたのであった。
2軍の分際でそれなりに用意していた自分が憎い。
私はエンジョイ勢です。

140814-06

MI作戦の第1艦隊はこいつら。
加賀さんと赤城はまぁ育っているとしても、蒼龍飛龍まで育てていた自分が憎い。
武蔵が出ていれば彼女たちに出番はなく、私も野垂れ死んでいただろう。
武蔵が出なかったことに感謝しなければならんな……
あ、飛龍は可愛かったです。
金剛型はこんなこともあろうかと全員改二になっていますが、その中でも好きな2人をチョイス。

140814-07

第2艦隊はこいつら。
必要な艦種の中から大体好みで揃えた。
神通だけはそんなでもないけど、同じ役割を担える改二は川内改二くらいだったが、生憎遠征に出張っていたので仕方なく採用。
好きなだけなら能代が軽巡では一番だけど、性能だけ考えると積極的に選ぶ理由がなくてな……
あ、一番好きな駆逐はZ-1だけどあいつは性能がいまいちなので男娼扱い。
私は中学生からずっと強機体厨でな。何が好みだ。

140814-08

なお、今回のイベントをそれなりに頑張った理由としては雲龍です。
おっぱい! 巨乳!
下賤な理由っぽいけど楽しみ方としては間違ってないでしょう。


>バトルスタイル考察お疲れ様でした。3期では手紙殺法をマスターした切ちゃんがさらに大活躍する予定デース! 笑わせて殺すのかな?

>そりゃSAKIMORI相手にはきりちゃん一枚落ちますよ、ただ3期で相手側に奏者が出てきたらワンチャンあるデスよ! 多分。 クリスちゃんと揃って噛ませ犬――

>バンク自体はよくあるんですけど、SEED系は動きと構図と流れが同じだから余計目立つんですね
>調のいない切ちゃんはマスターのいないプル、お兄ちゃんのいないロザミィみたいなもんですか
ビームサイスを持っていないデスサイズですね。消えるしか使えない。

>さあ次はできる女と評判の二課のメインヒロインフィーネさんのバトルスタイルを考察するのです フィーネさんはパワーはあるけど完全な素人な感じですね。
だから、技巧派な翼さんや司令に手玉に取られたわけで。
なお、司令はパワー派の技巧派。最強。