スケジュールガバっていてすみませぬ……
さて、アスクギアではマップに力を入れています。
何か小生、マップヘタクソだったはずなんですけどね。
どうしてこうなったんでしょうね。
![160916_001](https://i0.wp.com/www.inahostudio.x0.com/blog/wp-content/uploads/2016/09/160916_001.jpg?resize=648%2C463)
まずは最初期型。
うわぁ、クオリティが半端ない。
今見るとかなり辛い出来である。
これはマップチップ云々じゃなく置き方に味わいがない。
2014年クオリティ。
2011年のプバーと大差がないな……
![160916_002](https://i0.wp.com/www.inahostudio.x0.com/blog/wp-content/uploads/2016/09/160916_002.jpg?resize=648%2C463)
これをねくらファンタジーマップチップ素材集(宣伝)でリメイクしたものがこちら。
細かい部分は変われど基本的な構成は同じ。
基本的な構成は同じなので、何か不満を感じるようになってしまう。
![160916_003](https://i0.wp.com/www.inahostudio.x0.com/blog/wp-content/uploads/2016/09/160916_003.jpg?resize=648%2C427)
そんなわけで今のクオリティで作り直したのがこちら。
ランドマークにしていた橋と砂浜はそのまま、建物の配置もほぼそのまま。
だけど、ディテールを増やして情報量を増えたので大分印象が変わった、と思う。
そのために段差がやたらと増えた。
段差を増やすのが最近のムーブメント。
また、歩きやすさに関してはけっこう気を遣っていて、極端に歩きにくいとは感じないはず。
地形に引っかかったりしないようにしています。
一番はユーザビリティ。
こうしてマップに力を入れている理由は……デジゲー博C-03bにて!
(無理矢理なオチ)