2021終



2021年が終わる!
ウワー!
というわけで、2021年の感想とか。

・制作
やるやる言ってたアスクギアのアップデート、何か全然できていなくてすみません……
メンタルヘラったりしててサボってました。
すみません……
次のアップデートを最後に次回作の制作へ移ろうと思うので、年が変わったら真面目に作業します。頑張ります。

そんな中で他の人の制作をお手伝いを開始しました!
制作のお手伝いはふらむそふとさんのマップ制作をしたことがあるのですが、今回はゲームシステム全般の構築からやっています。
かなり気合いを入れてお手伝いしているので完成をお楽しみに!


・家庭用ゲーム
PS5を買えたこともあり、元を取ろうとけっこう精力的に遊んだ記憶があります。
とりあえず、一番やったゲームはガンダムエクストリームVSマキシブーストONでした。
発売したの去年やろがい!
面白えんだよ! 何かやべえ成分出てるよ、このゲーム!

マキオンをやる上でけっこう大きいのはアケコン。
理想のアケコンを求めてレバーとかボタンを入れ替えたのですが、今年になってやっと理想的なセッティングができた感。
レバーは今年出たセイミツ静音、ボタンはgamerfingerが個人的に静音性と操作性を両立していてベスト。
同じ静音レバーでも三和静音はちょっとふにゃふにゃしすぎていて合いませんでしたが、セイミツ静音は適度な硬さがあって最高でした。
そのおかげでマキオンが楽しくなってプレイ時間が増えるという有様。
ほどほどにしないといけないんですけどねぇ。

あとメチャクチャハマったゲーム、Hitman3が出たのでプレイ。
1日につき1つの課題をクリアする感じに毎日やっています。
ただ面白いには面白いのだけど、Hitman3そのものは1や2よりもちょっと微妙なのが正直なところ……
3で追加された新マップが全体的に暗めだったりスケールが小さかったりでやや消化不良。
特に最終マップがまさかの一本道でけっこう困った。
自由なルートで自由な攻略するのが楽しいゲームなのにそれを否定してどうするんだよぉ!
その辺は来年に新マップ追加と精力的なアップデートがされるようなので、そこに期待しています。
マキオンとHitman3の2つが今も楽しんでやっているゲームですね。

他に遊んだゲームとしてはまずFF7R。
モロにFF7世代なので感慨深いものがあったのですが、見事に積みました。
何でだろう……
アバランチのノリがあまりにも陽キャパリピサークルだったからですかね。
君たちテロリストやろがい!

懐かし枠としてはサガフロリマスターもプレイ。
ヒューズ以外の主人公は引き継ぎなしでまったりプレイ、ヒューズは引き継ぎありで高速プレイしました。
わりとけっこうがっつりプレイしてますね。
好きなゲームだしテンポがいいこともあって積まずにクリアまで行けました。やったぜ。
サガフロリマスターの面白かったところとしては解像度。
何か必死に当時の低解像度画像を現代の解像度に対応させようと四苦八苦した努力が垣間見えて、スタッフの努力に頭が下がる思いです。
わかる……俺も素材の解像度で四苦八苦したし……

あまり興味がなかったけど評判が良かったので買ったゲームとしてはリターナルとデスループ。
どちらもループを題材としたゲームですね。
リターナルは基本的には面白かったのですが、ストーリーの意識高すぎて理解をブッ飛ばしているのが不満。
あと主人公のおばさんが延々と愚痴を言い続けているのでテンションが上がらないので不満。
ローグライク系なのですがマップがけっこう固定されていてプレイ感覚がほとんど変わらないのも不満。
あと最終ステージが水中なのでプレイ感覚がそこまでのステージとまったく違う上に、閉塞感さえ漂う無茶な弾幕が飛び交う鬼畜さが不満。
基本面白かったと言いながら不満ばっかりじゃねえか!

デスループの方は遊び方の幅が広くて素直に面白かったです。
好みなのはリターナルよりデスループの方。
ただわりと早めに成長の限界に達するので、途中からマンネリ化が激しくループという題材の問題点をモロに感じた次第。
ある程度まではマップに新しいスポットがどんどん見つかって楽しかったんですけどね……
見つけ終わると途端に飽きが来てしまうと言うか、万能の題材じゃないですね、ループ……

最後に月姫リメイクですね。
いやぁ、メッチャ良かった……
原作とは何だったのかと言わんばかりに派手にリメイクしていたけど良かった……
やってみて思ったのは記憶よりも圧倒的に秋歯が本音ダダ漏れで可愛かった。
味覚が変わっただけかもしれないけど。
あ、一番好きなキャラはノエル先生でした。


・ソシャゲ
継続して遊んでいるメギド72に加えてウマ娘始めました。
そして、ウマ娘止めました。
基本的には面白かったのですが、ガチャが闇過ぎる・時間を食いすぎる・イベント周回が地獄・全体的に切りがないという理由から引退。
ソシャゲらしいと言えばソシャゲらしいけど、やはりソシャゲは人類にとって負の遺産かも……

メギド72の方は上半期はちょっと好感度低し。
配布キャラが微妙な性能だったり、編成を弄って遊ぶのが楽しいゲームなのに固定編成の攻略をさせたりと率直に言って不満がありました。
下半期になると配布キャラの性能が面白くなったり固定編成がなくなったりで、上半期に感じた不満がなくなって普通に楽しめました。

プレイしてて思うのはジズさん問題。
(簡単に説明するとジズというキャラがブッ壊れ性能で実装された)
相変わらずのブッ壊れには違いないのですが、何やかんやで万能ではないけれど恐怖のパワーを持つキャラが実装されたことでそこそこ印象が薄くなった気はします。
インフレが追いつきつつあるというか。
いや、その上で未だに最前線なのですけど。

相変わらずジズさんを置けばそれだけでパーティが完成するという行き過ぎた自己完結性は据え置き。
周囲のインフレが進んでもそこは絶対に変わらなさそうなのでどうしたものか。
今更ナーフもできないだろうし何か負の遺産、作中設定通りに忌み子って感じがスゴいっスね……

あとソシャゲ枠に入れるかは微妙ですが艦これは継続してプレイしています。
艦これは面白い面白くないを既に超越して、艦娘たちがひたすら可愛いモードになっています。
悟ったとも言う。


・ガンプラ
誕生日にジオングのプラモをもらってから熱が宿ったのでちまちま作るようになりました。
2021年はジオングに加えて、バンシィノルン・ペーネロペー・ガナーザク・ヴァーチェ・メリクリウス&ヴァイエイトを作りました。あと美プラも。
大体、エクバで縁のある機体を選んでいます。
特にバンシィノルンは一番使ったと言っても過言ではない機体なので愛が濃い。
2万円くらいするPGもそのうち買おうかな……飾る場所なさそうだな……


・ホロライブ
はい、ハマりました。
兎田ぺこらがひたすら面白い。
口の悪さを主軸としたトークスキルだけでなく高難度ゲームの長時間配信をやるような根性も好き。

他には暴言がキレッキレの潤羽るしあ、ふわふわしつつも上手いタイミングで面白くなる白銀ノエルが好きです。
三期生は全体的に好き。
他のメンバーも面白さがあって箱を追いながらハマっていく感じでした。
さすが世界に轟くホロライブ……恐ろしや……


というわけで来年もよろしく美味しんぼ。